給食室より
「食」への考え方
子ども達にとって「食」とは、ただ単にお腹を満たすことだけではなく、様々な食材を食べる経験を通して食材への興味や様々な硬さや触感があることを知り、味覚、嗜好の形成を育むことです。また良く噛んで食べることにより唾液の分泌を促し、しっかりと大きな顎を形成することにより永久歯が生えてくる受け皿を作ることができます(顎が小さいと永久歯が生えてきた時に歯並びに影響します)。
そして集団給食を通して友達と一緒に食べることはとても重要で、一緒に食べる人がいることは心の安定につながると同時に「食べる楽しさ」を感じられます。それによって食欲増進にもつながっていきます。
保育園では、保護者と相談しながら5~6カ月頃から離乳食を始めています。素材の持っているそのものの味を活かしながら、少しずつ食べる食材を増やし、硬さや大きさを変えていきます。味付けは薄味で煮干しや鰹節などの出汁を使いながら、素材本来の甘味や旨味を感じてほしいと思っています。栄養士ができるだけ和食を中心とした献立を立て、食事とおやつ全て自園で栄養士と調理師が調理しています。
食育目標
●お腹がすくリズムの持てる子ども
●食べたいもの、好きなものが増える子ども
●一緒に食べたい人がいる子ども
●食事作りや準備に積極的にかかわる子ども
●食べ物を話題にする子ども
給食について
●和食を中心とした献立を立てています。
●季節の野菜を豊富に取り入れるようにし、子どもが苦手な食材も積極的に提供しています。
●味は薄味を基本とし、煮干しや鰹節の出汁をしっかりとることで素材の持っている美味しさを引き出しています。
●昼食のみならずおやつも自園で調理しています。
●毎月栄養士が2週間ごとの献立を作成し、保護者の皆様へ翌月分の献立表をお渡ししています。
●こどもの日、七夕、十五夜、クリスマス…といった行事食を取り入れています。
●じゃが芋掘りや大根掘り、また幼児クラスはミニトマトやキュウリの栽培を通した食育活動をおこなっています。
●給食を作ってくれた人への感謝の気持ちを育むために、食前・食後に「いただきます」「ごちそうさまでした」と挨拶をすることを伝えています。
●食事の時間が楽しいと思えるような雰囲気作り・声掛けを心掛けています。
●ミルクのみのお子さんについては、お子さんを抱っこしながらしっかりと目を見つめて授乳しています。それによって大人への信頼関係や愛着関係が築かれます。
アレルギーのお持ちのお子さんへ
●アレルギーのあるお子さんは、医師の診断(血液検査が必要な場合があります)が必要となります(保護者の「卵は心配だから…」などの理由による除去食(代替食)はできません)。除去食や代替食が必要なお子さんは、「食物アレルギーに関わる申請書」を提出していただきます。
●事前に個人面談でアレルギー食材を聞き取り、栄養士が今後どのように給食を提供するかプランを作成し、出来上がったプランを保護者に説明してから給食を提供しています。
●重篤なアレルギーをお持ちのお子さんは、お弁当を持ってきていただく場合があります。
●誤食を防ぐためにアレルギー食のお子さんの給食は、茶わんの色を別にして色のついたトレーを使って提供しています。栄養士・調理師は、アレルギー食の献立であることを担任に申し送りしています。担任はそれを確認した上で、お子さんへ配膳します。また食事中は、他のお子さんの給食を喫食しないように細心の注意を払いながら子ども達の食事を見守り・時には介助しています。
今日の献立
令和6年3月28日
今日の給食はなあに?と聞きに来た子が、真珠蒸しと聞いて大喜びしてくれました。真珠蒸しはシュウマイより、もち米が付いている分食べ応えがありますが、おかわりは瞬く間になくなりまいした。付け合わせはかぼちゃの甘煮でした。ホクホクで美味しいかぼちゃでした。
おやつはまたまた皆の大好きな、きなこの揚げパン。きなこが好きな子が多く、いつまでもすくって食べている子がいました。<調理師>
<昼食>
ご飯
味噌汁
真珠蒸し
かぼちゃ
<おやつ>
揚げパン
いちご
令和6年3月28日
今日のメインは豚レバーの竜田揚げでした。下味を付けたレバーを竜田揚げにして、ピーマンを入れた甘辛いソースを絡めています。子どもはレバーが苦手な子が多いですが、いずみでは意外と人気メニューなのです。新鮮なレバーを使っているからでしょうか、それともピーマンの香りがレバー独特のにおいを消しているのか?どのクラスもおかわりをたくさんしました。
今週は子ども達が大好きなおやつが続きます。今日はスパゲティナポリタンでした。<調理師>
<昼食>
ご飯
スープ
豚レバーの竜田揚げ
大根のさっぱり和え
<おやつ>
スパゲティナポリタン
チーズ
バナナ
令和6年3月26日
今日のメインは唐揚げの香味ソースかけでした。中華料理の油淋鶏(ユーリンチー)です。にんにく、しょうが、長ねぎを入れた酸味があるソースをかけました。どのクラスもみんなよく食べて、おかわりも完食。みんなもっと食べたそうでした(笑)
おやつは前回も人気だったじゃが芋のガレットでした。千切りじゃが芋にツナをと片栗粉を混ぜ、オーブンで焼きました。大きいクラスでは、な、なんと9回おかわりした子がいました。夕飯は焼肉を食べに行くと言っていましたが、食べられたのでしょうか?(笑)<調理師>
<昼食>
ご飯
味噌汁
唐揚げの香味ソースかけ
トマトときゅうりの和え物
<おやつ>
じゃが芋のガレット
オレンジ
令和6年3月25日
今日のメインは鰆の竜田揚げでした。鰆の切り身に生姜、醤油、酒等で下味をつけ、片栗をまぶして揚げました。付け合わせは小松菜、人参、もやしを青のり、おかかと和えました。どのクラスもよく食べましたが、やはり一番食べてくれるのはぱんだ組さん。卒園式も終わり、お別れまで秒読みになりました。おやつの時に「あと給食4回だね~」と話しました。そう言いながらも、子ども達は小学校の給食も楽しみにしている様子♪こちらは寂しいですが、新しい生活にわくわくしている様子を見てホッとしました。<調理師>
<昼食>
ご飯
味噌汁
魚の竜田揚げ
小松菜の磯和え
<おやつ>
大学芋
ゼリー